思ふこと

 Back 2014/11 Next 
●2014/11/01 Sat

 11月が始まりました。

 P−38は右側を組み立ててみました。

 見事なまでにパネルラインや書き込みがずれていて、気がつけばキャノピーの枠まで歪んでいました。

 このほか、数え上げればきりが無いほどの失敗がありますのが、ここで試作は終了です。



 一応、組み立てられることが分かりましたので、上述の失敗を修正して本製作にかかりたいと思います。

 この4度目の製作はもう少し組み立て精度を上げられると良いのですが・・・

 どうなるかなぁ・・・


●2014/11/12 Wed

 年末の忘年会が立て込むまでにやっておきたかったモデリングを試してみました。

 これでは機種は分からないかもしれませんが、一番のキモの主翼を試作してみました。

 いつも書くことですが、飛ばすのが最終目的なのです。ですから、組み立て工数が少なければ少ないほど、作る意欲が保たれるということです。

 作る意欲が減退すると試作が進まず、完成が遅れると・・・。P−38が良い例で、まだ最終組み立てが終わっておりません。


 私にとっては飛んでなんぼの飛行機ですから曲線は直線による近似で当たり前、  と、分かっていながらフィレットを3分割(細い部分の組立が特にめんどくさい。)にしてみたりと、まだまだ逡巡が窺える出来映えです。

 さぁて、どうするかなぁ・・・ここから長考に入ります。


●2014/11/24 Mon

 写真は昨日の夕方に近所の公園で撮ったものです。

 銀杏の木の上を鳥(種類は分からない)が飛んでゆく所をうまく撮れました。

 もみじの紅葉も真っ赤でキレイなのですが、桜の紅葉も中途半端な色味ながらも夕日に映えてキレイだったので、撮ってみました。



 撮影には携帯電話のカメラ機能を使用しています。

 携帯電話のカメラ機能は本当に良く出来ていて、ズームさえしなければコンパクトデジカメと比較しても遜色無いように思います。





 季節がどんどん深まっています。


●2014/11/28 Fri

 11月も終わりに近づき、今年もあと1ヶ月ちょっととなりました。

 今年はいくつか飛行機を完成させて、飛ばすことが出来たのが何よりです。

 しかしそれは、減退する製作意欲との戦いでした。

 取り敢えず、P−38を仕上げて、スピットファイアちゃんを製作するのを当面の目標と致します。



 Back 2014/11 Next 
思うことのトップへ