思ふこと

 Back 2013/11 Next 
●2013/11/02 Sat

 もう11月です。今年も残り2ヶ月を切りました。

 今日も仕事だったので、鍾馗さんは停滞しております。



 10月の内に完成する予定だったのに・・・


 取り敢えず、年内の完成に切り替えておきます。^^;)

●2013/11/06 Wed

 ここら辺りで区切りを付けようと思います。

 11月は僕にとって特別な月ですので、今月中にOriginalに追加できればと思います。

 思いおこせば、いつもよりも沢山の試作をした思い出の機体です。

 機体の接続に「siro方式(?)」(Omofukoto 2013/10/14を参照) を採用し、作業性と再現精度を格段にあげることができました。


 また、水平尾翼付け根のフィレットの再現にも挑戦しました。

 さらに、パネルラインの表現も工夫しました。(効果のほどは今ひとつですが。)

 なんといっても、某サイトで図面(松葉稔氏作)が間違っているとの指摘を見て一度投げ出したものを再度取り組み、完成できたことが一番の成果です。

 取り敢えず、年内に完成できました。

 
●2013/11/12 Tue

 設計もさることながら、組み立て自身は好きです。

 ただ、老眼が進むにつれて作業自体に時間がかかるようになっています。

 試作をするのも気合いがかなり必要です。

 というような言い訳を考えたりすると、歳は取りたくないものだと思ふ今日この頃です。


●2013/11/16 Sat

 久しぶりに土曜日がお休みですので、次作のことを考えてみました。

 これで行こうかな、と・・・

 フィレットの大きさが堪らない、大好きな飛行機の一つです。

 中翼を低翼に無理矢理作り替えた飛行機にしては良くまとまっていると思います。


 まぁ、いつ頃どうなることやらと・・・本人が一番分かっていません。^^;)


●2013/11/17 Sun

 ダイエットのために公園をウォーキングしています。

 天候や気候に左右される「なんちゃってウォーキング」なのですが・・・^^;)

 今日はこの2,3日のことを思えば、暖かくて気持ちよかったです。

 紅葉は中盤戦といった感じで、来週が見頃かなぁと感じました。




 公園の中に植物園があるのですが、今日は無料開放されていました。


 入ってみると、バラが綺麗に咲いていたので、思わず写真を撮りました。


いやぁ、ウォーキングもしてみるものだと思いました。





 白鳥も居てはりました。








●2013/11/27 Wed

 モデリングに当たって思うのは、デフォルメの度合いというか程度を決めるのが一番難しいということです。

 僕の場合は飛ばすことが前提ですので、飛びさえすればあとは格好いい形であればいいわけです ^^;)

 だからといってモデルから遠く離れた形では面白くありませんし、かといって作りにくいのも自分が嫌だし・・・

 ですから、丁度良いデフォルメを追い求めて悩む訳です。



 と、紫電改のモデリングがあまり進まない言い訳をしております。


 Back 2013/11 Next 

思うことのトップへ