思ふこと

 Back 2013/12 Next 
●2013/12/01 Sun

 今日から12月。

 今年も後31日で終わってしまいます。

 あぁ、これでまた歳を重ねるのだと思うと、気が重くなります。

 あの頃に帰りたい、と真剣に願う今日この頃です。




 さて、紫電改はこんな感じです。垂直尾翼周りがもう一つかもしれません。

 ですが、これで進めてみたいと思います。

●2013/12/05 Thu


 紫電改はなんとなく仕上がりました。

 試作したら気に入らないかもしれません。

●2013/12/08 Sun


 なんとなく仕上がったと書きましたが、落とし穴がいくつもあってなかなか展開できませんでした。

 ようやく展開ができたのですが、どうも違うような気がしています。
 

●2013/12/16 Mon


 なんとなく仕上がった彼女を組み立ててみました。

 予想に反して巨大なフィレットはうまくいっています。
 機体後部を接続したときのバランスが問題です。







 こだわってみた排気管部分も結構簡単に組み立てられました。

 カウリングを付けたらどうなるのか・・・

 うまくいけばトレースしたいと思います。

●2013/12/23 Mon

 明日はクリスマスイブですね。

 クリスマスイブはクリスマスの「前夜」という意味で、「前日」という意味ではないらしいです。知ってはりました?

 が、ここは日本!適当で良いと思うのです。(~O~)/

 さて、そんなクリスマスにはプレゼントがつきものですが、このくだらない文章の読者の方々に感謝の気持ちを込めて、プレゼントを差し上げたいと思います。

 鍾馗本体
 鍾馗 組立説明書

 気が向いたら消します(遅くとも明日には消します)ので、ご入り用の方はどうぞ。ただし、以下の注意点を厳守できる方に限ります。

 ダウンロードされたデータの著作権は放棄致しません。
 個人的に利用される範囲ではコピー等を許可いたしますが、商用利用は許可いたしません。(つまり、お金を取ったらダメです。)
 また、改変等も許可いたしません。(勝手にデータを再編集してはダメです。)
 組み立てたものによる損害等については一切責任を負いません。(飛ばすときは周囲に気をつけてください。絶対に人に向けて飛ばしてはいけません。)

 このような注意書きをしなくてはならないことを残念に思います。
 いつかこのような常識を書かなくてもよい日が来ることを心より願ってやみません。


●2013/12/31 Tue

 今日で今年も終わります。

 毎年のこととはいえ、明日は墓掃除に大掃除。



 紫電改も一次試作が終了しました。

 思った通りの結果でした。

 フィレットが大きいので、胴体の補強を入れた方が良いようです。






 カウリングと胴体の取り合いも予定通りにうまくいっています。

 後はどれくらいの余裕を見るかということぐらいで完了しそうです。






 今年も皆様にはお世話になり、ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。




 Back 2013/12 Next 
思うことのトップへ