思ふこと

 Back 2013/09 Next 
●2013/09/05 Thu
 雨(というよりは豪雨)が降ったおかげで昨日からぐっと涼しくなりました。

 ペパクラもやりやすくなりそうです。



●2013/09/08 Sun
 今日も朝から雨。
 ひと雨毎に涼しさは増していくようですが、雨が降ると紙がふにゃふにゃになるのでペパクラ製作には向きません。

 パソコンに天気は関係ないのでこんなものを作ってみましたが、作る気にはなれません。
 もう少し練習が必要です。


●2013/09/09 Mon
 やっぱり完成させてやりたいと思いまして、鍾馗さんを弄くってみました。

 息抜きのつもりが、本気になって・・・
 というのは良くあることですが、とうとう完成しそうな勢いです。
 それも前作の改訂ではなく、新規に作り直しました。
 もう展開できるかも?





●2013/09/11 Wed
 今日の成果。

 中々良い感じ?になりつつあるような気がします。
 このほかに2ページありますので、まだまだです。

 試作してみたいなぁ


●2013/09/14 Sat
 2020年のオリンピックが東京で開催されることになりました。

 オリンピックが開催されると景気が良くなるとは思いますが、変なバブルにならないことを祈るばかりです。
 アベノミクスも効果が今ひとつとか、アメリカ経済がもう一つ伸び悩んでいるとか・・・景気にいい話がないのが現状のように思います。

 何はともあれ、まぁ今日も仕事だ頑張ろう。


●2013/09/16 Mon
 今日は昨日から続く雨のため、避難勧告が出るなど午前中はバタバタしていました。

 すぐ近所の町までは洪水の恐れがあるため避難勧告が出ていましたが、お昼過ぎには解除になり川の水位も下がっているようです。
 何はともあれ、おさまって良かったのですが、関東方面はまだこれからのようです。
 そちらにお住まいの方はお気を付けください。
 


 さて、鍾馗は「花子」によるトレースがいったん終了しました。
 次は試作をして、組み上げたら手直しして・・・とここからが長くなります。
 気分が続くかどうか心配です ^^;)

●2013/09/18 Wed

 今日の進捗状況報告

 手が遅いのですが、着実に前に進んでおります。
 さらに、思いの外、線がつながっているので、安心しました。
 まぁ、もう少し進めてみないと本当に繋がりが良いかどうかは何ともいえないのですが ^^;)

 補強が箱組みされているのが写真で分かるでしょうか。
 少しでも翼の安定した組立ができるのではと考えてしてみたのですが、翼を閉じる時まで効果のほどは分かりません。



●2013/09/20 Fri

 今夜は十六夜の月と言うそうです。
 とても綺麗な月ですし、まだまだ満月に見えますが、欠け始めているのでしょうね。

 そういえば、
  ♪次の夜から欠ける満月より、十四番目の月が一番好き〜♪
 てな歌もございました。

 ところで、昨晩は中秋の名月で満月というとてもレアなケースだったようです。
 お月見というと満月なイメージですが、結構珍しいということですね。
 

●2013/09/22 Sun

 鍾馗さんに手が伸びずにこんなものを描いてみました。
 

 もう少しポーズを自由にいじれたら楽しいのにと思ってしまいます。
   

●2013/09/24 Tue

 鍾馗さんの試作ができました。
 

 見直すところが多すぎて、何ともいえません。
 

 ぼちぼち進めます。

思うことのトップへ