思ふこと

 Back 2017/05 Next 
●2017/05/17 Wed

  ようやく決心が付いたというか、作れそうな気になったというか。
 
  零戦21型を飛ばしてみようと思います。
 
 
  プロトタイプは何年か前に完成していたのですが、手が動かずそのままになっていました。

 フィレットの具合とか補強材の具合とか色々気に入らなくて、そのままにしていたのです。

 今回は3Dモデルの設計のできとしては80点(個人の感想です)なので、組み立てられたら合格になるかなぁ・・・



●2017/05/23 Tue

  ようやく、ここまで出来ました。
 
  零戦に見えてきた。
 
 
  補強を入れたために重量の増加は避けられません。

 しかし、そのおかげでフィレットはうまく形になったと思うのです。


 あとはキャノピーとスピナーとエアインテイクを作れば完成のはず?


●2017/05/28 Sun

  完成です。
 
  機首だけなら零戦っぽいでしょうか。
 
 しっかし、作るのがいい加減なのがよく分かるしゃしんです。^^;)

 
  キャノピーとスピナーとエアインテイクとエグゾーストまでは設計図に入っていましたが、気が向いたので機関銃を付けてみました。

 結構な重量になりそうな気がしていましたが、量ってみると28.75gと割と軽く仕上がっておりました。
 零戦は小さいですからね。

 

 上側が旧タイプ、下側が今回の改善タイプ。

 作った本人にしか分からない細かい違いです。
 いわゆる自己満足!ですが、これを止めたら自分で一から作る意味なんて無くなりますもんね。


 ちゃんとした写真はまた今度。

 Back 2017/05 Next 
思うことのトップへ