思ふこと

 Back 2012/08 Next 
●2012/08/05 Sun
 取り敢えず、展開完了

 1/32サイズになるように調整しました。
 でかいのは、もう眼がダメなので1/48ではとても作る気がしなくなっているのです・・・^^;)
 材料費や場所代よりも体優先です。

 



まだまだ、いつ完成するかは秘密です。
 
●2012/08/21 Tue
 F-toysの食玩がとてもよくできているという話を小耳に挟んだので、思い立って上新電機のおもちゃ売り場で買ってみました。

 「水上機コレクション2」の強風11型か瑞雲11型がいいなと思い、購入しました。
 小さい頃から「グリコのおまけ」でわくわくしてきた世代ですから、箱を開けるのが楽しみでした。
 が、いつも通り(?)、出たら一番がっかりするなぁと思っていたキングフィッシャーが・・・。その中でもアメリカ海軍ペンサコラ海軍基地仕様が出てきました。
 
「黄色い飛行機ってねぇ」と少しへこみましたが、いずれが出ても10分の1の確率でしょうから、仕方ないと割り切ることに・・・^^;)

 まぁ、取り敢えず、作ってみることにします。


 
●2012/08/25 Sat

 F-toysの食玩はたしかによくできていると思います。

 写真はランナーから部品を切り取って仮組みしただけのものですが、中々様になっていると思います。
 品質は「グリコのおまけ」や「チョコエッグ」のレベルを遙かに凌駕しています。500円で彩色済みのプラモデル(+ガム一粒)が手に入ることはすばらしいのではないかと思います。
 
 
 ただ、一から組み立てないので、楽といえば楽ですが、組み立て済みの部分が擦り合わせが十分にできていない為に隙間が大きいということが玉に瑕でしょうか。
 また、ほとんどの部品がランナーについたままの塗装なので、塗装できていない部分が結構目立つことも気になります。

でも、普通、模型を作るというのは1時間足らずでこんな風に完成はしないのですから、お手軽さは120%です。

 後部機銃も再現されています。
 以前に作った二式水戦(SWEET)とパネルラインの再現度も遜色ないように思います。

次は、ちゃんと接着します。

 

思うことのトップへ