思うこと

適当な日記

 Back 2006/06 Next 
●2006/06/30 Mon  
今日で6月も終わります。
長いことお蔵入りしていたTOM君を完成させて、良い気分です。

実は、他に作りたいTOM君が居るのですが、こちらはいつになったら完成するのでしょうか。

神のみぞ知る・・・ですね。
●2006/06/19 Mon  
とあるところで刺激を受けたので、懐かしいおもちゃを作ってみました。
ひもを引くとプロペラ(ローター?)が回転して、プロペラだけが飛んでいくという単純なものです。
構想10分、設計1時間、作成1時間(作業は遅い。)意匠製作(ネコの絵)3分の大作でございます。

お父さんには懐かしくても、子供には大ウケでした。プロペラのキャッチごっこになりました。
難点は、ひもがすぐ切れることです。


確か、こういうおもちゃが駄菓子屋で売っていたと思うのですが。
おもちゃの構造は覚えてないのですが、本体がヘリコプターの形をしていて、テールローター辺りから ひもを引くようになっていたと思います。でも、どこを保持していたのやら・・・
●2006/06/09 Fri  わからんように・・・
このページもそうですが、手で書いているのですが、手直しをしようとして、 「どつぼ」(大阪弁かな?)にはまっております。
IEとFirefoxで確認作業をするのですが、どうもCSSの解釈が異なる(というよりバグかぁ?)ようで、 ドンぴしゃの同じ形になってくれません。
IEはとんでもないずぼらなコードでもそれなりに表示したりするので、間違いが判りにくいのですが、 Firefoxは「融通無し!」(これが当たり前か)という感じです。
やればやるほどわからんようになってきたので、今日はこの辺で・・・

safariをご利用の皆様には非常に見づらいHPであったことと存じますが、ご容赦のほどを。
●2006/06/01 Thu  もう6月
早いもので、もう6月です。
新しい型紙に手を付けることなく、5月が終了してしまいました。
まだ本格的には使ってないけれど、新しいカッターを買いました。 fujifum様が使っていらっしゃるという「プロ用(商品名)」です。
刃が薄い(普通の刃は0.35mmでこちらは0.25mmらしい)ので良く切れる気がします。

でも、零観を作ってみて、切れ味よりも組み立ての腕前と言うことを 再認識いたしました。


思うことのトップへ