SAVOIA S.21 F

 ○の豚に出てくる水上機を作ってみました。
 飛行艇時代(大日本絵画)に掲載されている設定資料の図面を元に六角大王でモデリングしました。
 
 縦横の比率はこんな物かと思いますが、エンジンの大きさが若干大きく感じています。・・・
 映画(特にアニメ)ではデフォルメも自在に(?)行われますし、私の思い込み(または記憶)かも知れません。

 本来なら色を付けずに組み立てるのですが、やっぱり赤い飛行機が作りたいと思ってできるだけ印刷では無く色紙を使って作成しました。
 紙はダイソーの色画用紙を使用しました。赤、やまぶき、白の3種類です。
 白はスピナーと垂直尾翼の緑(緑だけが印刷です)と白の部分に使用しました。
 赤色は朱色ぐらいの方がアニメぽくて良かったかも知れません。
 ただ、安い紙は分厚い割には「こし」が無いため、形にし難いです。歪むし、ねじれるしで白い紙よりも製作時間がかかった上にあまりきれいに出来ませんでした。
 

 「おもふこと」にも書いているように従来の白い紙で作った物は飛びましたが、色画用紙で作った物はおもりの調整をしていないので飛びません。
 さらに、エンジン形状を間違えていたようなので、色付きバージョンの方で修正しています。  
 
   製作データ
 全 長: 248mm
 全 幅: 295mm
 全 高: 100mm


SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21

SAVOIA S.21

savoia s.21