中島 二式水上戦闘機 「二式水戦」


 零戦が出来たので、フロートを付ければ二式水戦になるだろう、という甘い見込みの元に始めてしまった「二式水戦計画(Project Rufe)」でした。
 主フロート、副フロートをモデリングしたまでは良かったのですが、機体とどういう風に接続するのかで悩みました。
 おばやん様設計の零観を飛ばしたときの経験から、すぐ外れる部品はあまり変形しないだろうと考えました。
 つまり、飛行に関係ない(私の判断による)部分を迂闊に頑丈に接続するとろくな事が起こらないのです。
 フロートはただの空気抵抗を増大させる「おもり」程度の認識にしておけば、たとえはずれてもボンドでまたくっつければいいわけですからね。
 
 それでも外れないに越したことはないので、フロート類をくっつけるポイントには機体と主翼に補強を増やしました。
  
 また、おなじ翼面積であれば軽い方が有利かと思い、いつもよりほんの少し薄い紙で作製しましたが、重量は零戦に比べて3g以上も増加しました。でも、3g程度の増量で済んだと考えるべきなのでしょうか。
  
 なんやかんやで水上機も飛びました。私的には大変満足しております。

 この飛行機のデータは、六角大王でモデリング後ペパクラデザイナーを使って展開図を作成、ペパクラデザイナーからエクスポート(dxf形式)したデータを花子でトレースして作りました。

中島 二式水上戦闘機 「二式水戦」

A6M2-N

中島 二式水上戦闘機 「二式水戦」

A6M2-N

中島 二式水上戦闘機 「二式水戦」

A6M2-N

中島 二式水上戦闘機 「二式水戦」

A6M2-N

中島 二式水上戦闘機 「二式水戦」

A6M2-N

中島 二式水上戦闘機 「二式水戦」

A6M2-N


 製作メモ
 中島 二式水上戦闘機 二式水戦
 スケール 1/32
 全長   319mm
 全幅   375mm
 総重量  30.25g(零戦21型は26.96g)
 完成:2018/03/11(sun)