思ふこと

 Back 2019/07 Next 
●2019/07/1 Mon

 早くも半年が過ぎてしまいました。

 大阪はG20の開催により市内の高速道路は殆ど封鎖状態となっていました。

 当初は大渋滞が予測されたのですが、蓋を開けてみれば交通量は50%になっていたようです。

 また、仕事を前倒しにして6月27日の木曜日から事務所を休むところもあったようです。

 こんな面白くもないイベントはもうこりごりです。


●2019/07/21 Sun

 大阪は昨日ぐらいから暑さが戻ってきました。

 参議院選挙に行きましたが・・・




 取り敢えず設計は終わっているのですが、どう見ても製作不能な飛行機に向き合うことにしました。

 大きさが設計通りであれば全長60cmになります。

 印刷枚数は奇跡の7枚。

 大きい主翼は制作時の歪みが大きくてこのまま完成しても飛びそうにありません。

 エンジン周りとかはかなり頑張って設計したつもりでしたが、製作が難し過ぎるようです。

 もう一度設計からやり直しです。


●2019/07/27 Sat

 今日は朝から雨が降っています。

 台風5号の影響でしょうか。




 ファントムは設計をやり直していますが、製作可能性を見るために外翼と垂直尾翼を組み立ててみました。

 次いでインテークベーンも組み立ててみましたが、やはり様になりますね。



 キャノピーを作っていないのでイメージが湧きにくいですが、プロポーションも悪くないようです。

 やはり、胴体と主翼の組み付け方を考える必要があるようです。


●2019/07/28 Sun


 もう勢いです。
 ここまできたらスッキリしたいのです。

 頑張って尾翼、キャノピーとカメラ(?)それにアレスティングフックを作ってみました。


 全部そろうとそれっぽくなりますね。


 しかし、尾翼の取り付け角度が再現しないという問題発覚。

 胴体と尾翼の取り付け方法も考える必要があるようです。


 ですが、先端におもり10gほど付けると飛んじゃいました。
 それも結構ふんわりと60cmの巨体が8m(我が家で一番長い空間 ^^;)ほどを真っ直ぐに。

 こんなもんですね。人生って・・・


 取り敢えずファントムはここまで。

 なかなか思うように作れませんが、趣味ですからゆっくり頑張りますよー!



 Back 2019/07 Next 
思うことのトップへ