思ふこと

 Back 2018/05 Next 
●2018/05/02 Wed

  サブフロートも上出来。

  あとは主翼とエンジン。

  これが一番の難敵であったりする。

  まぁ、ゆっくりと行きましょう。

●2018/05/03 Thu

  トップページの「思ふこと」用のボタンの絵を描いてみました。

  適当な写真を元に描いたのですが、1時間ほどで出来ました。



  久々に「シャーペン」を使いましたが、なかなか面白かったです。

  なぜイワトビペンギンかというと、私がペンギンが好きなのと、「パンクで聡明そう」なお顔だったからです。

  深い意味が無くてすみません。

●2018/05/05 Sat

  昨日、近所の公園に散歩に行きました。

  風があったので少し肌寒い気もしましたが、日向を歩いている分にはとても爽やかな日でした。



  その風のおかげで鯉のぼりも元気に泳いでしました。

  花はあまり咲いていませんでしたが、花壇はきれいに手入れされていました。




  散歩がメインだったのですが、通りすがると「恐竜の卵」展がやっていたので、寄ってみました。

 卵の中身は化石になり難いとか、卵の周りにいる化石の恐竜が親とは限らないとか、卵の化石を中心にして恐竜の生活を考察してあり、興味深い物でした。


●2018/05/06 Sun

  やっと主翼が付きました。

  あとはエンジン。


  ここまで来て言うのも何ですが、飛び難そうに見えます。

  その上、「これかなぁ?」というか私の脳内イメージとかなり異なっています。

  「飛行艇時代」にあった1/48図面の実測値と良く合っているので間違いは無いはずなのですが、見た目が・・・ねぇ。

  色が付いていないせいかもしれませんので、取り敢えず完成形を見てから飛ぶかどうかも含めて検討します。

●2018/05/12 Sat

  いやいや、やっと完成しました。

  手を動かせば終わるのは分かっているのですが、気分が乗らないと動かせないという当たり前の状況を打破することは難しいのです。



  やはり私の脳内イメージとできあがった物はかなり異なっています。

  しかし、図面からの読み取り値と実測値は良く合っています。



  さらに、飛ぶのには驚きました。

  重たいし、主翼は小さいし良いとこ無しのように思いましたが、なんだかうまく飛びました。

  私の予想を裏切る、うれしい誤算でした。


 Back 2018/05 Next 
思うことのトップへ