思ふこと

 Back 2008/03 Next 
●2008/03/30 Sun
 頂き物の零観をフライングモデルとして組み立てました。
 機体重量12gと軽くすることができました。
 墜落(?)時の衝撃に耐える構造を得るためには、フロートと本体の結合部分の強度が一番の問題でしたが、デザインを無視して接着することで解決しました。
 本日、屋外での試験飛行予定でしたが、曇りのため中止しました。
 残念ですが、飛んでるところを写真でとりたいですし、そのためにも晴天でないとという判断です。
 左の写真と「おばやん機」の零観を見比べていただいたら、改造(というより省略)点がわかるかもしれません。

●2008/03/18 Tue
 頂き物の零観はディスプレイモデルですが、温くなって来たせいか、飛ばしてみたくなりました。
 飛ばすためには、機体を軽くすることと、墜落(?)時の衝撃に耐える構造が必要です。
 軽ければ衝撃も少ないはずなのですが、フロートは骨格が無いと形になりませんし、  丈夫に作ると重くなってしまいます。
 最良の解決方法はまだ見えませんが、取り敢えず、薄手の紙で組んでいます。
 花粉が少なくなったら、飛ばせるかなぁと思っております。

●2008/03/04 Tue
 とうとう年度末が来てしまいました。
 何となく、気ぜわしい毎日です。
 もう少し、飛行機を作りたいなぁと思っております。



思うことのトップへ